長ーーいオーダーデスク

みなさまこんばんは
今日は定休日で牛久方面うろうろしていた店長です。
牛久と言ったら...ですよね。
...についてはまた後ほど。


今回とても長いオーダー家具をご注文頂きました。

全長2400mmのデスクです。

左にあるシェルフはキャスター付き。
一見、キャスター付きには見えませんよね。
地上高約2mmほどのクリアランスとなっております。

滑るように転がして引き出しても、もう一つのシェルフが脚代わりに自立します。
この二つのシェルフの置き方で、チェアの位置も好きに変えられます。

お部屋に納まるとこんな感じ。
壁一面をデスクにしちゃいました。

天板奥には配線を通す為の穴を数カ所。

今回ご注文頂いたのは、松戸市のT様。
これまでもキッチン周りやバルコニーの造作など、オーダーアイテムのご依頼No.1のお客様。
こちらのブログでもお馴染みですね。

このデスク、これで完成ではありません。
ここから実際に実用した様子で、必要な収納棚などをアレンジして行く予定です。
本当に必要な物、実際に使える物を作る。
オーダー家具の正しいあり方です。
T様宅にお邪魔する度に、これまで製作したアイテムが日々実用されいる様子が見れてホント嬉しく思います。

今回のデスクもガンガン使って頂きたいです。
T様、毎度ありがとうございます。
まだまだやりたい事は尽きないご様子。
こらからも一緒に楽しませて頂きまーす。


さて、
明日は早朝に段ボール回収のおじさんが来る日なので今日は早く寝ます。
段ボール溜まり過ぎで、明日を逃すと大変な事になるのです。

ではまたあしたー



facebookでchair-chairページができました。
お暇な時にのぞいてみて下さい。




at 21:31, chair-chair KASHIWA, オーダー家具

-, trackbacks(0), pookmark

多肉ちゃんと緑茶と本日の営業ご案内

みなさまおはようございます
昨日歯のクリーニングをしてもらいとってもスッキリな店長です。
歯って大事ですよね。
じいちゃんになっても自分の歯で食事したいです。


突然ですが話題は多肉ちゃんです。
自宅の多肉ちゃんがこの通りスーパー元気に育ってます。

ここまで伸びなくてもってくらい伸びちゃってます。

花だけ見るととても可愛いです。

そして横っ腹からさらなるちびっ子達が...

こちらもガンガン増えてます。

と、K.B.ブログをパクったような内容ですいません。笑


そしてもう一つお伝えしたい事が。
店長大の日本茶好き。
いつか皆に伝えなくてはと思っていましたが、なんのつながりもない今にします。
ご存知の方いますでしょうか?
いたら嬉しいです。
「勾玉」という島根県は松江のお茶です。
茶葉が勾玉に似ているようです。
とにかく美味しいんですが、ちょっとくせのある美味しさのため好みがハッキリ分かれます。
ダメな人は「うげ!なにこれー!」というリアクションが出るくらい普通の緑茶とは違うのです。
後味に甘みが残るため、「ぬるいジュースみたい」という人もいましたね。
これ以上書くとイメージダウンになってしまうのでやめときますが、ツボに来たらもうやめられません。

店長が唯一お取り寄せして家に欠かすことのないアイテムです。
朝起きて必ず。
食後には必ず。
寝る前にも必ず。

どうですか?
「ちょっと飲んでみたい」と思ったでしょ?
8年くらい前からでしょうか、店長は年に2〜3回のペースで8本セットで購入しています。
茶葉の消費ペースかなり早いです。

トライしてみたい方、まずは1本お試し下さい。

そして全国の緑茶フリークの方、オススメの緑茶がありましたら是非教えて下さい!

いや〜、やっと勾玉を伝えられて満足です。笑



そうそう、もう一つ大事なお知らせ。
本日ですが、配達と打ち合わせの為18:30までの営業となります。
よろしくお願い致します。


ではでは後ほど店頭でー


facebookでchair-chairページができました。
お暇な時にのぞいてみて下さい。




at 08:29, chair-chair KASHIWA, 店長日記

-, trackbacks(0), pookmark

カリモク60配達日記/ロビーチェア2シーター

みなさまおはようございます
引っ越しシーズンを感じられるお仕事が増えてきた店長です。
4月は朝夜倉庫作業多しの予感...。


先日お伺いしたのは鎌ヶ谷市のH様宅。


RC造のマンションで面白い間取りのお部屋。
ロフトの下がリビング続きで天井の低い空間になっていて、これは面白い使い方できそう。

先日もchair-chairブログでもお伝えしましたが、ロビーチェアは特にモケットグリーンの生地が栄えるデザインだと思います。
デザインと生地の相性がいいんですね。

H様、この度はご購入ありがとうございました。
テーブル他、イメージができましたらまたご相談下さい!


そしてコチラ↓
H様宅の玄関エントランスの壁。
突き板なんですが、柱のような重厚感が再現されていてカッコ良かったです。
初めて見ましたよ。


冒頭でも話した通り、お引っ越しの下見や駆け込みでのご注文のお客様が多いここ最近。
特に駆け込みのみなさまは当然ながら納期もタイトなんですが、アイテムによってはご希望納期には難しい物もあります。
メーカーアイテムは在庫切れや品薄、オーダー家具は製作の段取りと店長の手の空き加減という要因があります。
なるべくご希望納期に間に合わせる為にも、数日でもいいので気持ち早めのご来店・ご検討をオススメします。
オーダー家具に関しては店長の頑張り一つですので、なんとかします!


そんな訳で本日も午前中に作業進めちゃいます!
午後からはちゃんと店頭におりますので是非!!(ちゃんと!笑)




facebookでchair-chairページができました。
お暇な時にのぞいてみて下さい。




at 07:45, chair-chair KASHIWA, カリモク60配達日記

-, trackbacks(0), pookmark

あまりオススメしないPH5クリーニング

みなさまおはようございます
日課のミルクタイムを終えてちょっと一息の午前8時にブログアップの店長です。
元々夜泣きのない娘でしたが、とうとう朝まで起きないで寝るようになっちゃいました。
赤ちゃんとしてちょっと心配です。笑


さて、
少し前に入荷してすでに旅立って行ったパープルのPH5。
シェードの歪みはなく良い状態だったのですが、タバコのヤニなのか油なのか黄ばみがありましたのでクリーニングしたのでした。
自分でクリーニングしたいという人もいるかもしれませんので、なんとなく参考になればと思います。
が、あまりオススメしません...。笑

全バラするとこんな感じです。

シェードとスペーサーを順番に外していきます。

センターの一番小さいシェードパーツ。
これの脱着が意外とコツがいります。

シェードとシェードの間にあるスペーサーになっているチューブ。
これ一番重要。
長さとRが違いますので必ず順番通りに確認できるようにしましょう。

デロデロ〜

シェード上半分だけ奇麗にしました。
くすみ具合違うの分かりますか?

どうでしょう?
色味がパリッとハッキリしたかと思います。


なんだか読み返すとあまり参考になりそうにないですね。笑

肝心なのはバラした順に組み上げていくこと。
そんなの当然の事ですよね。
でも、PHシリーズの場合3本の支柱にシェードとスペーサーを順に重ねていくのですが、
これが意外と難しいのです。(というかイラダチマス!笑)
油断すると塗装にキズが入ってしまうので、この組み上げ作業は慎重に。

PHのようなデザインのランプは、歪みさえなければ見た目が汚れていても見違えります。
ご依頼があればもちろんお引き受けしますが、進んで募集はしませーん。笑

やる気と根気とランプをこよなく愛する方、是非トライしてみてください。


今日は春分の日で世の中はお休みですね。
快晴ではありませんが、風もなく穏やかな様子。
新生活を控えた方も多いかと思います。
何かインテリアでお探しの物がありましたら、ふらっと遊びに寄って下さい。
今日は1日店頭におります。


ではではのちほど店頭でー


facebookでchair-chairページができました。
お暇な時にのぞいてみて下さい。




at 08:21, chair-chair KASHIWA, 照明

-, trackbacks(0), pookmark

まだ履ける...

みなさまこんにちは
確定申告も最終日にきっちり終えて脳卒中を低減してくれるコーヒーで休憩中の店長です。
最終日ってのが気持ちいいんです。

今週も励んできました体力維持計画のフットサル。
まさかの3ゲーム。


22番はエースのまさくんです。

店長のシューズは8年前くらいに愛用していた屋外用。
なんて物持ちいいんでしょう。
大きい声では言えませんが、今やってるコートは室内なので屋外用は使っちゃダメなんです。が、僕のは底がすり減っているので許してもらってます。
え?可哀想?
いいの、お気に入りだから。
今のユニフォームにも合ってるし。

ちょっと使ってはどんどん新しいシューズに変えていく今の若者達...。
最近は安くて派手なのもたくさん出てるしね。

「まだ履ける...」そんな世代です。笑

言い訳ではないですが、「カッケー!」と思えるようなツボにくるシューズがないんですよ。
前にも募集したかもしれませんが、あんまり見かけないような変わり物があれば教えてください!マジで!


さて、
もう週末です。
ここのところ、お客様の事情でやむなく引き取らせて頂いたアイテムがあれこれあります。
カリモク60やランプなどなど。
基本的にchair-chairはお客様からの買い取り仕入れではないので、こういったアイテム入荷の際には店頭スペシャルプライスでご提供しております。
タイミング良く検討していた物が!...なんてこともあるかもですね。

今週も晴れマークの週末。
柏方面へお越しの際にはちょっと寄ってってくださーい。

ではまたあした


facebookでchair-chairページができました。
お暇な時にのぞいてみて下さい。




at 18:08, chair-chair KASHIWA, -

-, trackbacks(0), pookmark

カリモク60配達日記/RCの空間へ

みなさまおはようございます
思いっきり花粉にやられている店長です。
店頭でお見苦しい感じでもご勘弁を...。


昨年末にRCageのオープンハウスでお手伝いさせて頂いた高輪のK様。
お住まいになられてから徐々に必要な家具のイメージができてきたようで、今回はカリモク60の家具を揃えて頂きました。


スタンダードに思えるこのセッティングがRCという空間に活きています。
谷さんの照明Don-woodも目を引きますね。

このKチェアから外を見た時の視界には大きな桜の木が。
ちょうど良いタイミングでくつろぎの空間ができました。

今回お選び頂いたリビングテーブルはムテニエ。
天板が突き板の仕上げですので、木目プリントのメラミントップとは随分と印象変りますね。
床の質感とのバランスも良いかと思います。


K様、ご購入ありがとうございました。


昨日は1日Tシャツで過ごした店長。
ちょっと急すぎる陽気の変化ですよね。
家の植物達も戸惑ってる様子。
とにかく花粉ヤバいです。
何か良い対策知ってる人教えて下さい!笑


本日9日(土)の15:00頃にちょっと外出の用事がありますが、それ以外は店頭におります。

お出かけ日和の週末、是非遊びに寄ってくださーい!


ではのちほど






at 09:46, chair-chair KASHIWA, カリモク60配達日記

-, trackbacks(0), pookmark

店舗外装アレンジのお手伝い/moora moora

みなさまおはようございます
夕べはフットサルから帰宅→シャワー→第二夜飯→ブログアップ中に寝てしまった店長です。

昨日は本当に暖かくて気持ちの良いお天気でしたね。
この陽気はチャンス!とばかりに急遽屋外作業dayとなりました。

場所は柏で素敵なお花屋さんと言ったらココでしょう!というmoora mooraさん。
店舗の外にちょっとしたスペースがあるのですが、ただの作業場ではなくもっと有効活用したいとのことで、今回あれこれご依頼頂きました。
先週大体の作業は終えていたのですが、追加作業を完了しに行ってきました。

ウィンドウの左手が新たなスペースとなった空間です。
床はウッドデッキ、壁面はランダムな表情の古材をミックスして作りました。

↑こちらbefore...
↓こちらafter...
空間が出来上がっただけの時よりも、やはり植物が加わる事で随分と変化した様子が伺えます。
右の赤い扉から店内にもつながりますので、一つの店舗と考えればお店のディスプレイの仕方もこれまでにない事ができるのではないでしょうか。

1枚1枚表情の違う古材とにらめっこしながら、並びと背丈のバランスを考えました。
なるべく手を入れないで使いたかったので、幅もいじらないで済むように何度もパズルのように
組み替え組み替え...、なんとか納まりました。

moora mooraさん、楽しいお仕事頂きましてありがとうございましたー!!
そしてこれからも植物に関しては色々ご指導よろしくです!


今朝も素晴らしいお天気。
気温もかなり上がりそうですよね。
実は今アメリカの友人が1週間我が家に滞在しております。
店長がアメリカに行く時もお世話になっているので、お互い様な関係。
でも店長のほうがかなり面倒かけていると思われますので、50/50な関係ではないかな...。笑
今日は店長定休日ですので、可能な限りサポートしたいと思います。


ではでは


facebookでchair-chairページができました。
お暇な時にのぞいてみて下さい。




at 08:38, chair-chair KASHIWA, 店長日記

-, trackbacks(0), pookmark

働く車デカングー/祝10000km

みなさまおはようございます
柏レイソル初戦勝利!!今シーズンも楽しみな店長です。
香川のハットトリックも凄いですよねー。
すばらしい。


さて、
特に世間に知らせる必要もないニュースです。
店長のデカングーが10000kmに突入です。
誰も興味ないだろうけどいいんです。
自分の記憶に止めるための日記ですので、みなさんはスルーしてください。

昨年の夏からニューマイカーとしてやってきたデカングー。
とにかくあれこれ積みに積まれて短期間で酷使してきました。
ちょっと上等なオイルでもご馳走してあげようと思います。




ソファもすっぽり

カリモク60の箱達もすっぽり

ランプだって吊れるんです。

カングーのチャームポイントでもある天井の小物入れ。
小物よりも大物を積む店長、少しでも内寸をかせぐため取り外してあります。

今のところ文句無く、健康体で働いてくれています。
人も車も健康が一番。笑

いつまでも元気でいてください。


先日お店の大家さんに「タヌキちゃんみたいで可愛いわねー」と褒めて頂きました。
それ以来タヌキにしか見えません。笑

というわけで、車のお話でした...おしまい...。


さてさて、
本日4日(月)ですが、配達業務と打ち合わせの為夕方からの営業となりそうです。
早くて15:00〜16:00頃には戻れるかなーという感じです。
ご来店を予定されている方は、出発前にお電話頂けると助かります。

そして明日5日(火)は臨時休業とさせて頂きます。
ちょっと外で色々と動かなくてはいけないことを、この日に詰め込んでやっつけてきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します!


ではでは夕方から店頭でー


facebookでchair-chairページができました。
お暇な時にのぞいてみて下さい。




at 08:06, chair-chair KASHIWA, -

-, trackbacks(0), pookmark

好みの張り地でイメチェン/北欧ダイニングチェアをお届け

みなさまおはようございます
配達フィーバーが一段落な店長です。


今回ご紹介するお家は、先日北欧ヴィンテージのダイニングテーブルをご購入頂きました
千葉市のH様宅。
お待ち頂いてたダイニングチェアの入荷と張り替えが完了したので、お届けに行ってきました。

おひな様の季節です。
今回は4脚セットのダイニングチェアを、2脚づつレッドとグリーンに分けて張り替えました。
同色で並べても良し、画像のようにレッド・グリーンと混ぜて並べるも良し。
1脚並べ替えるだけで雰囲気も変ります。




元々はこのチェア。
ウレタンもペッタンコでしたので、もちろん入れ替え。

お好みの張り生地をお選び頂きこの通り。
シートにボリュームもでて、より見た目もしっかりしましたね。
レッドとグリーン、色合わせが良いんですよー。

もう一つヴィンテージのペンダントランプもお届けしたのですが...まさかの撮り忘れ...。
でももう一仕事ご相談頂いてきたので、またお邪魔するかもです。

H様、毎度ありがとうございます。
ご相談頂いたシェルフ、是非形にしましょう。



この週末は通常通り店頭におります。
アップの間に合っていないランプ他、なんだかんだがございます。
天気も回復していい陽気になってきましたので、是非遊びに寄って下さーい!


ではのちほど店頭でー


facebookでchair-chairページができました。
お暇な時にのぞいてみて下さい。




at 10:45, chair-chair KASHIWA, 配達日記

-, trackbacks(0), pookmark