おかたづけ週間

KC3A0811.jpgKC3A0814.jpg
ちょっとしたお知らせです。
ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、先日の商品入荷で本店がスゴイことになっております。
今日現在、正直お客様にゆっくり見てもらえる状態にありません。

お客様「カリモク60試したいんですけど...」
スタッフ「あの奥に見える下のやつがKチェアです、見えました?」

ぐらいだと思って下さい。

そんな訳で、今週の本店は[おかたづけ週間]となります。
ゆっくり商品をご覧になりたい方は柏店へお越し下さい。
どうしても確認したい商品などございましたら、生意気ながらアポ制とさせて頂きます。すいません!
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

今日は柏店のキャパを広げる為に棚とか作ってました。
斜め向かいのGRAVEYARDさんも手伝ってくれて、「なんだかイス屋さんみたいになったね」と一言。
僕もそう思います。

ちょっと雰囲気変りましたので、みなさん遊びに来てください。

今日からスタッフKがプチ出張に出ております。
しばらく一人で寂しいですが、みなさんの励ましと暖かい言葉と甘い差し入れでKの帰りを待ちます。


chair-chair
www.good-chairs.com




at 22:35, chair-chair KASHIWA, 店長日記

-, -, pookmark

ありそうでないランプ


店長お気に入りランプのご紹介です。
アメリカでみつけてきました。
60年代頃のデッドストックです。
未完成感漂うこのシンプルさがとても良いですね。
ワイヤーが放射状に影を作ってくれます。
そしてお気に入り1番の理由は置ける事。
お店のディスプレイにはもちろん、ご自宅のお部屋でも是非こんな使い方してみて欲しいです。
コードとチェーンがとても長いので、グダグダにたばねて置いても素敵です。
コンセントで電源がとれます。(シーリングにもできます)
ホント、ありそうでないんですよ。
ホントホント。

ところで、
明日27日(土)はオープンが少し遅れる予定です。(こんな予定でごめんなさい)
ちゃんと理由あるので許して下さい。
アメリカンヴィンテージ物が沢山入荷してまいります。
ソファやらダイニングやら大物が多く、午前中は本店にて商品整理があるのです。
なるべく早く柏へ駆けつけたい!
でもスタッフK一人に力仕事をさせるわけには!
Kと一緒にいい汗かいてきます。
商品お楽しみに。


chair-chair
www.good-chairs.com



at 09:06, chair-chair KASHIWA, 照明

-, -, pookmark

マのまんま

KC3A0787.jpgKC3A0786.jpg
お馴染みのcafeマさんに待望のフードメニューが加わりました。
「軽く食べたいなあ」「米ものとかなあ」と思っていたのは僕だけではないはずです。
軽くご飯食べて、ケーキ食べて、コーヒー飲んで。
理想が形になってきました。

さっそく頂いたのは浅漬けのっけナントカご飯(名前忘れちゃった)。
美味しかったです。
皆さんも是非!

ちなみにご飯食べれるのは水・土です。(たしか)


詳しくはcafeマさんのブログで→http://wacafema.exblog.jp/


chair-chair
www.good-chairs.com

at 18:01, chair-chair KASHIWA, 店長日記

-, -, pookmark

ウエルカムチェア


先日、友人の結婚式に呼ばれました。
普段ダラけきった格好しかしない店長ですが、キメるときはキメるのです。
就活中の学生のように着慣れないスーツで乗込みました。
たまにのスーツは正直嬉しくて、家に帰ってもしばらく着たままでいました。笑

店長スーツはさておき、このウエルカムボードならぬウエルカムチェア可愛いでしょ?
ベルトイアのダイアモンドチェアを贅沢に使い、お花でアレンジされたウエルカムチェア。
チェアはchair-chairからのレンタルで、お花のアレンジはお馴染みのアマポーラさんです。
素敵です。

イスってこんな使い方もあるのです。


披露宴のゲストでフリースタイルフットボールで有名な球舞さんが登場!!
生で華麗なリフティングみれちゃいました!
最近の披露宴てスゴイです。


chair-chair
www.good-chairs.com




at 23:50, chair-chair KASHIWA, 店長日記

-, -, pookmark

GRAVEYARD


お待たせしました!
斜め向かいのカッコイイお店GRAVEYARDさんのご紹介です。
遅くてすいません!

この柏店を始める前から何度かお邪魔して、無理矢理仲良くさせてもらってます。笑
初めてGRAVEYARDさんに入った時は、「アメリカ来ちゃった」ってのが感想でした。
まさにアメリカにあるアンティークディーラーのようなアイテム・ディスプレイ・匂いなのです。
そこにオーナーさんのセンスが混ざりこのカッコ良さが出ているのです。
アメリカ知らないと作れないお店です。
しつこいけど、カッコいいです。
これからも、よろしくお願いします。

うちのスタッフKはGRAVEYARDさんで初めましてでチャリを買った強者です。
そんな強者Kが柏に来ます。
明日20日(土)は店長大事な用事がありお休み頂きますので、代わりにKが来てくれます。
スタッフKに会いたい方、是非遊びに来てください。


GRAVEYARD
http://ameblo.jp/graveyard-antiques/


chair-chair
www.good-chairs.com

at 19:49, chair-chair KASHIWA,

-, -, pookmark

お休みのご案内

KC3A0767.jpgKC3A0767.jpg
みなさんこんばんは

柏店の急なお休みのご案内です。
明日17日(水)はちょっとお休みさせて頂きます。

こういうご案内はもっと早めにお知らせするものなのでしょうが、急なお休みのご案内なので
急になってしまいました。
ごめんなさい。

画像はお休み前にcafeマさんでごちそうになった黒ごまアイス。
美味しかったです。
なんだかんだ一日の終わりにマでコーヒーが日課になりつつあります。

では、お休み頂きます。

店長










at 01:40, chair-chair KASHIWA, 店長日記

-, -, pookmark

イームズ・シェルチェア

KC3A0766.jpgKC3A0764.jpg
みなさんこんばんは
今夜は雨ヤバいですね

今日はイームズのシェルチェアのリペアをしてました。
柏店のご近所さんMonkee Barさんからのご依頼です。

シェルチェアを所有されている方も多いかと思いますが、みなさんマウント大丈夫ですか?
リペアご依頼で一番多いのがこのマウント修理。
シェルから剥がれてしまったり、半分に割れてしまったり…などなど。
いろんな使用条件から破損につながりますが、原因は意外と単純な事だったりします。
まず誰でもできちゃう予防として、ビスのゆるみがあります。
シェルチェアは、ビス4本でベースとシェルとがジョイントされているというとてもシンプルな作りです。
そのビスが1本でもゆるんでいるまま使い続けると、マウントとベースの間に隙間がうまれカタカタしてきます。
それをそのままにしていると他のマウントに負担がかかり一番頑張っちゃってるマウントが
最初に犠牲になってしまいます。
そしてさらに、「一つくらい剥がれても三つまだついてるじゃん」とか思って使ってると他も確実に剥がれます。
今シェルチェアに座っているあなた、お尻の下をチェックしましょう!

もう一つの原因は座り方です。
日本人て椅子の前の方に腰かける事が多いようです。
椅子というのはシェルチェアに限らず、荷重のかかり方なんかが計算されて作られていると思いますが、
座面の中心もしくは少し奥に座るのが最も安定するものです。
シェルチェアも例外ではありません。
座面の前の方に腰かけてテーブルに腕ついて座ったり、イスの後ろ脚を浮かせてみたりしちゃったり。
そんな座り方がこのマウントにとても負担をかけているのです。

この二つの原因をちょっと気にして座るだけで、マウントの寿命はずいぶんと長くなります。
マウントはパーツ代も安くないので、大事に使って下さい。

そして1カ所でもマウントが剥がれている方、すぐに直しましょう。
リペアだけでなく、シェルのクリーニングなんかもお受けしています。

古いもの大事に長く使って下さい。
その為のお手伝いしますので、お気軽にご相談下さい。


そしてそして
今日でMonkee Barさんが1周年を迎えました。
おめでとうございます!!
あの重いアメリカ製冷蔵庫を運び込んでから1年。
早いです。
どうぞ、これからもよろしくおつき合いください。


Monkee Bar
千葉県柏市柏3-2-18-2F
04-7100-1391
OPEN 17:30~26:00
無休


chair-chair
www.good-chairs.com

at 22:33, chair-chair KASHIWA, 店長日記

-, -, pookmark

ガンダム

KC3A0763.jpg
今日はガンダム世代の方に共感してもらえればよい日記です。
ご興味ない方、先にごめんなさい。

店長マニアの方はご存知かとは思いますが、ガンダム大好き芸人ならぬガンダム大好きイス屋なのです。
小学生時代、プラモの発売日には必ずプラモ屋に並んでいました。
かれこれ二十数年前にたくさんあったプラモ屋も、絶滅に近いぐらい見なくなっちゃいました。
寂しいです。
そんな話題を斜め向かいの同世代GRAVEYARDさんとしていて、ふと思い出したマンガがあります。
それはガンプラ好きにとっては夢のようなマンガ[プラモ狂四郎]!!
少し前に(けっこう最近・笑)にスタッフKとガンダム話で盛り上がって、その勢いでブックオフにてゲットしちゃいました。
が、3巻がない!!
けっこういろんなとこ探しましたが3巻だけない!!
もしかして3巻ですごく面白い展開があるのでは!
そんなわけでデラックス版の3巻をみつけた方、ご一報下さい。
(全6巻)

自分で作ったプラモに乗れてしまう夢のようなプラモシュミレーション。
マンガから実際にモデル化されたパーフェクトガンダム。
今思うとすばらしいマンガでした。

そういえば本店ブログのスタッフKに先に紹介されてしまったGRAVEYARDさん。
僕からの紹介はまだでしたね。
こんなかたちで登場させてしまいすいません。
近日中に取材に伺いますのでよろしくです。

GRAVEYARDさん
3巻欠けててごめんね。
一緒に探そう!

chair-chair
www.good-chairs.com

at 23:45, chair-chair KASHIWA, 店長日記

-, -, pookmark

NOMADEさん


今日の店長のランチはお弁当!!
美味しそうでしょ?
こんな素敵なお弁当を作ってしかも届けてくれるなんていう夢のような話がある訳ないです。
普通は。
でもそんな夢叶う町柏。
こんな素敵なお弁当を作ってしかも届けてくれるなんていう夢のような話があるんです。
これは柏に来て一番の事件です。
夢(お弁当)を届けてくれるのはCAFE NOMADEさん。
フランス料理がお得意なNOMADEさんですが、多種多様のお料理のリクエストができるようです。
お弁当のデリバリーの他、お料理教室したりバースデーケーキなんかもお願いできちゃいます。
また、予約でCAFE NOMADEさんに出向いてお食事もできるそうです。
是非食べたい!ケーキ作って欲しい!という方、NOMADEさんのブログがありますので
そちらからアポとってみて下さい。
もしくは店長まで。

とにかく美味しかったです。
店長は難しい料理とかわからないので、このようなお肉の名前とか野菜を炒めたこんな感じの
料理をなんと呼ぶかわかりません。詳しい事をお伝えできなくてごめんなさい。
「美味しい」で全てをご理解ください。笑

そして2周年を記念して作ったというオリジナル箸まで頂いちゃいました。
ゾウさんが可愛いです。
マイ箸できちゃいました。

お弁当屋さんにお弁当を買いに行くのとは違い、届いて蓋を開けるまで詳しい内容はわからない。
(聞けば教えてくれると思いますが、店長は聞きません)
そんなお弁当は倍楽しみになります。
すでに次回が楽しみです。

NOMADEさん、ごちそうさまでした。

いつかスタッフKにも夢届けてあげよう。
いつか…そのうち…きっと…


CAFE NOMADE
blog http://yaplog.jp/nomade/

chair-chair
www.good-chairs.com









at 23:55, chair-chair KASHIWA, 店長日記

-, -, pookmark

カリモク60 Kチェア

KC3A0742.jpgKC3A0753.jpg
カリモク60のKチェアです。
すでにご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、今日はカリモク60について少し語ってみます。

江戸時代に創業し60年代に[カリモク家具販売株式会社]を設立した日本老舗の家具メーカー、
それが現在のカリモク家具です。
そのカリモク家具が、初めて自社ブランドの家具として1962年に製造販売したのがこのKチェアなのです。
Kチェアに続き、リビングテーブル・ロビーチェア・カフェチェアなどが60年代の間に次々に誕生しました。
そして2002年、60年代の良きデザインを復刻販売しようとスタートしたのが[カリモク60]なのです。

Kチェアはカリモク家具にとって、大きな意味のある存在だったようですね。

カリモク60の中でも人気なのがこのKチェア。
日本の家具でありながらアメリカや北欧のヴィンテージ家具との相性も良く、当然ながら
サイズも日本の住宅事情にジャストフィット。
座り心地も良くバランスの良い価格。
確かにみんなが気になる要素が詰まった家具ではないでしょうか。

語りはここまで。

歴史を知るとなんとな〜く興味湧きませんか?
まだ座った事がないという方、是非座りに来て下さい。

すでに所有されている方は、そんな歴史的背景を踏まえた上でもう一度座り直してみてください。
昨日までと違う座り心地を味わえるかもしれません。

カリモク60の商品詳細は→こちら

店長オススメなのはタープグリーンのKチェア。
ステッチ無いしボタン2個しかついてないけど、損した気分にはならない可愛さがあります。


chair-chair
www.good-chairs.com

















at 01:07, chair-chair KASHIWA, カリモク60

-, -, pookmark