<< イームズクリーニングとキッズとチェア | main | オーダー家具とマンションリフォーム >>

KNS Castor sofaについて

みなさまおはようございます

 

先月あたりからご検討段階のお客様が多かった、こちらのソファについてのお話。

 

IMG_2656.jpg

Karimoku New Standard (KNS)のCastor sofa。

約1年半前、当店で取り扱うと同時に「我が家に買う」と決めたソファ。

しばらく使ってみた感想などをお伝えします。

 

IMG_2657.jpg

一番重要な座り心地ですが、これについては度々お話ししている通り好みの個人差があります。

背もたれ・座面・肘の全てが、ウレタンをフェザーで挟み込んだ構造の置きクッション。

お尻を乗せた瞬間はフェザーでフワッとした感覚が伝わり、しっかり荷重がかかると

芯のウレタンが体をサポートしてくれます。

どんどん沈み込んでしまう事がないので、一定の姿勢が保てます。

 

IMG_2653.jpg

ボリュームのある両サイドの肘掛に、体を預けたときの心地良さが好きです。

カリモク60でも使われているタープ生地。

実は、三女がいつの間にかソファに何かをこぼし、シミになってるのを見つけました。

表面だけ湿らせて拭いたら綺麗になっちゃいました。

結構汚れは落としやすい生地かなと思います。

そしてこのタープが、一番お安い価格の生地でもあります。

 

IMG_2652.jpg

そしてデザインの特徴である木フレーム。

この角度からの造形がとても綺麗です。

この90度に曲がって見えるフレームや脚部。

木材を曲げているのではなく、繋いで削って造形されています。

カリモク家具は基本曲げの加工はやらないです。

綺麗な流線型はほぼ削り出して形を造形しているのです。

これはこれですごい技術なのです。

 

曲げと聞くと天童木工が得意ですね。

あの曲げから生まれる造形も、もちろん素晴らしい技術。

メーカーによって得意な技法があり面白いです。

 

あと、この塗装もかなりポイント高いです。

塗装の技術も高いカリモク家具。

木目を残しながらここまでしっかりした色付けができるのも、評価される部分かと思います。

僕は展示会でこのグレーのフレームを見た時に、迷わず我が家にはグレーと決めちゃいました。

グレーのフレームにネイビーのクッションのパターンが好きです。

 

おそらく、こんなカラーのソファフレームは他に無いかと思います。

 

IMG_2658.jpg

背面。

我が家のソファは3シーター。

2シーターは真ん中の脚がなくなります。

 

ちなみに、ソファのサイズの表しで、2人がけ2.5人がけなどいろんな呼び方がありますね。

カリモク家具は人称単位で製品を呼ぶので、2.5人などの半端な数字を用いません。

なので、他のメーカーでいうとこの2.5人がけサイズあったとしても、それは2人がけと呼びます。

特にこのキャストールソファは、2人がけでも幅1800サイズあります。

他メーカーでは3人がけ表記になってもおかしくないサイズです。

 

そんなことから、カタログ表記だけで複数のメーカーの製品を比較するのは意味がありません。

当たり前ですが、ソファはまず実際に座る、そしてサイズも実寸で判断する事をオススメします。

 

IMG_2659.jpg

3シーターでこんな感じのサイズ感。

我が家は色が多いインテリアでありながら、やはりこのグレーのフレームは目を引きます。

 

 

ここ最近だと、キャストールソファをご検討中のお客様が4組ほどいらっしゃいました。

その方達がみなさんこのブログを読んではいないかと思いますが、何かしらのご参考になれば

いいなと思います。

 

みなさま、よろしくご検討ください!

 

 

さて、本日雪ですね。

めっちゃ寒いです。

雪のせいで、ちょっと家の用事を済ませてからのオープンとなります。

12:30〜一応オープンしますが、終了時間は雪の様子で決めたいと思います。

18:00頃までの営業かなと考えています。

ご来店予定だったお客様、お時間心配な場合は遠慮なくお電話にてご確認ください。

 

ではでは、後ほど店頭でー

 

 

 

 

chair-chair NEWショールーム
千葉県柏市増尾1015-1
TEL/04-7100-4662

chair-chair@good-chairs.com

 


chair-chair
http://www.good-chairs.com

 

 

 

at 10:42, chair-chair KASHIWA, KARIMOKU NEW STANDARD

-, -, pookmark