<< Happy Halloweenから帰国! | main | Herman Miller round table >>

三日間のシカゴ旅・ace hotel chicago

みなさまこんばんは

 

帰国初日の日曜日、思いのほかご来店のお客様も多く眠気を感じる間も無く1日を終えました。

ご来店頂いたみなさま、ありがとうございます!

が、

やはり夕食後にすぐ寝ちゃってこの時間に起きちゃう。(ただ今4時)

そんな訳で昨日に続き時差ボケブログです。

無駄に長いかもしれませんが、ご興味ございましたら読んでください。

 

ブログの内容がシンシナティとシカゴで前後しちゃいますが、今回はシカゴでの滞在について。

NYではACE HOTELに滞在しましたが、シカゴでもace hotelに滞在しました。笑

ホテル選びにちょっと悩みましたが、NYとの違いも見てみたいなと思いaceに。

IMG_8806.jpg

建物外観

 

IMG_8461.jpg

NYのACEとは趣が違い、古い建物を活かしたスタイルではなく比較的新しい建物になります。

 

IMG_8463.jpg

ちなみに、目の前にはGoogle Chicagoがあったり、同じストリートにはデザイン事務所のような建物や

アトリエが並びます。

シカゴの中では、新開発地域的な位置付けのエリアのようです。

道も綺麗で安心感のあるエリアでした。

ダウンタウンからは電車で3駅ほどの距離。

駅も近いのであっという間にダウンタウン。

人が多く車の音などが気になる街中よりも、寝泊りするには街からこのぐらいの距離感が

個人的には好みです。

 

IMG_8459.jpg

さて、建物に入るとこれまたNYとは違ったモダンな空間が目に入ります。

 

IMG_8460.jpg

自由に使えるロビー

 

IMG_8458.jpg

壁面の使い方がかなりツボです。

 

部屋はこんな感じにサッパリとシンプル。

 

IMG_8434.jpg

予約時に部屋の写真を見ていて、このカウンターにイームズが写っている部屋がありましたが

残念ながら違うチェアでした。笑

 

IMG_8435.jpg

自由に使えるレコードプレイヤー。

カウンターや店内の収納家具などは、安価な合板で上手に仕上げられていました。

今進行中の焙煎屋さんの現場と、材料の使い方が似ています

 

IMG_8438.jpg

ベッドのヘッドからつながる空間は、テーブルのようでもありシェルフのようでもあり、

これまた実用的なデザインだなと。

実際滞在中、この次女が座っているスペースが使いやすいなぁと実感しながら過ごしていました。

 

IMG_8446.jpg

おそらくですが、ベッドフレームを作るついでに作ったであろうウォールラック。

これも上手でしたね。

発想が。

 

IMG_8447.jpg

ちょっとしたスペースに収納を。

気が利いています。

 

IMG_8442.jpg

洗面やシャワールームも建物同様新しい物です。

なので、水回りの使い勝手は古いNYよりも快適で清潔です。

 

IMG_8448.jpg

いい意味で潔く手間もお金もかかってなさそうなシャワールーム。

でもカッコイイ。

この作りでカッコイイと思わせられるのは、やはり建物に入ってきた時のエントランスやロビーの

目に入る印象から、この部屋へ繋がってくる雰囲気の持って行き方ではないでしょうか?

「そこだけ」ではなく「トータルで」空間を作る事で、これだけサッパリな空間でもダメではない事として

納まってしまう。

実際には、決して手を抜いている訳ではないと思うんです。

色のバランスやタイルの使い方などで、ちゃんと考えられた空間でもあります。

 

これは家造りにもそのまま当てはまる事でして、それを外観からいくのか、玄関を入った空間からいくのかの違いだけで、

訪れた人に与える最初の印象でその他の空間の伝わり方が違ってきますよね。

このブログの最初の写真から見返してもらうと、デザインや素材感の統一がとてもわかりやすいです。

「上手だなぁ」と思わせられたら勝ちです。笑

 

 

IMG_8449.jpg

シャワーはアメリカ式の固定。

なので子供は体洗うのちょっと大変です。

 

IMG_8454.jpg

可愛いX水栓。

 

IMG_8453.jpg

この水栓とは関係ないと思われますが、ACE HOTELが誕生して20年とのことで

chair-chairと一緒じゃん!とちょっと嬉しい。

 

IMG_8457.jpg

到着して「お腹が空いた!」という次女にどら焼きと麦茶を与えました。笑

 

 

IMG_8748.jpg

2日目の朝食はホテル内にあるStumptown Coffee Roasters。

NYと同じカフェがこちらにもあります。

 

IMG_8746.jpg

NYで長女が食べていたクロワッサンが気になっていた次女。

念願のチョコクロワッサンにかぶりつき。

 

IMG_8735.jpg

ショップです。

ACE HOTELグッズがあれこれ買えます。

 

IMG_8736.jpg

NYよりも品揃えは多いです。

 

IMG_8737.jpg

NYでも数枚買いましたが、せっかくなので今回も。笑

 

IMG_8586.jpg

 

IMG_8588.jpg

色違いでこちらをゲット。

お気付きの方もいるかもですが、ACE HOTELグループでシカゴだけなぜか小文字なのです。

正式なホテル名もace hotel chicago。

なのでロゴも小文字バージョンはこのシカゴだけ。

だから何?って感じですが、そこは一応記念に買うでしょ。笑

 

 

IMG_8595.jpg

ロビーで記念撮影。

 

IMG_8803.jpg

このace hotel最寄りの駅がこのMorgan Station。

ホテルまで歩いて3分くらいです。

今回この駅にかなりお世話になりました。

3駅でシカゴ劇場目の前まで行けます。

 

このMorgan駅周辺には食べ物屋さんが多く、和食やスイーツのお店も隣接しています。

距離感がつかめず、ホテルを予約した時には「ちょっと不便?」と思ってましたが、

行ってみたらむしろ街中よりいいじゃない!というのが感想でした。

 

 

世間的にシカゴは治安の悪い印象が強く、観光地の候補としては後回しな街のようです。

僕自身、シカゴには何度か訪れていますが、ダウンタウン周辺で過ごしたのは初めて。

なので結構あれこれ調べてみましたが、ダウンタウンやこのace hotelがあるエリアなどは

不安要素は感じられませんでした。

もちろん、アメリカはどこにいても危険察知センサーは点けっぱなしですが、

街を歩いたり電車に乗っていても不安感はかなり薄かったです。

本気で危険な場所に近づかなければ、しっかり楽しんで観光できると思います。

 

NYとは随分性格の違う街なので比較が難しいですが、どっちが好き?と聞かれたらシカゴと

答えるかなと。

 

これからシカゴ旅行を検討中という方、オススメな街なので是非!!

 

 

さて、ダラダラ書いてたらもう5時半...

ちょっとだけ寝ます。

 

本日も通常営業ですので、お時間ございましたら遊びに寄ってください!

 

ではでは、後ほど店頭でー

 

 

 

*まだまだ旧ショールームにご来店頂いてしまう事が多いようです。

現在は下記住所になりますのでご注意下さい!!

 

chair-chair ショールーム
千葉県柏市増尾1015-1
TEL/04-7100-4662

www.chair-chair.com

info@chair-chair.com

 

 

 

at 05:42, chair-chair KASHIWA, アメリカ買い付け・旅

-, trackbacks(0), pookmark

trackback
url:http://isuya.jugem.jp/trackback/1582