<< ランドセルラック製作/そして今週の予定少し変更 | main | あらためて19周年感謝セールのご案内 >>

こんな外灯いかがでしょうか?/Friso Kramer street light

みなさまこんにちは

 

昨日は定休日ということで、自邸のやりたかった事を。

instagramで先にご紹介しましたが、こんなライトをつけてみました。

IMG_4561.jpg

住み始めて1年ちょっと経ちますが、門柱の照明をずーっと悩んでいました。

が、当初より予定していたこのライトを思い切って設置。

 

このライトは本来は街を照らす街灯なのです。

本当の使い方はこんな感じ

 

001.jpg

本気の街灯です。笑

 

60年代頃にフリソ・クラマーによってデザインされた街灯ですが、今現在もLED仕様に

アップデートされてヨーロッパの街並みでは使い続けられています。

今回組み上げたのは当時のヴィンテージ物。

クラマー好きでも、こんなのデザインしてた事を知らない方の方が多いかと。

なかなかレアな一品です。

 

 

IMG_4560.jpg

建物とのバランスはこんな感じ。

正直、家が出来た頃に一度このライトを当てがってみたのですが、ちょっとデカイかなぁ...

なんて迷いもあり、保留になっていました。

その間、アメリカ買い付けの際にも何かいい感じのないかなと探していましたが、

これといってグッとくるライトに出会えず。

そんな訳で、まぁとりあえずつけてみるかと設置に至りました。

 

 

ちなみに昨日まではこんなでした。

本当にアルミのパイプを立てただけで、最低限のインターホンのみ。

でも、この状態にしてなかったら、このライトはつけられなかったですからね。

 

 

IMG_4562.jpg

結果的にかなり良いと思っています。

なんでもっと早く組まなかったんだろう?笑

 

この普通じゃないサイズとシルエットによって、住宅に面白みをプラスしてくれていますね。

 

CD2CE512-5338-4F90-A9B1-E24CFA0F91CE.jpg

昼間見るとこんな感じです。

 

03ABFFBA-16B9-4C32-8364-7D18FB3997DC.jpg

本体はポリカーボネートだと思われます。

一番上のグレーの部分はグラスファイバーです。

このグレーをブラックに塗装したら絞まるかななんて思ってましたが、支柱をマットブラックにして

シェード本体はそのままにしました。

このブラックの支柱、当然ながら付属されていたものではありません。

ちょうど良さそうな直径のパイプを探して、さらにちょうど差し込めるくらいに

パイプの口を削り微調整しました。

 

E559CAFF-1FFB-4CFB-845F-9E29CA042116.jpg

ちょっとヤレてるくらいがちょうど良いですね。

 

このシェード、実はあと二つあります。

さすがに家ではもう使いませんが、使ってみて結構良かったのでショールームのパーキングでも考えてみようかなと。

 

もちろんご興味あるお客様がいれば販売もしますが、どこかで使ってしまってたらゴメンなさい!

ただ、シェードのみでは機能しませんので、支柱を立てる場所や配線の通し方など

いくつかご確認頂く必要がございます。

新築とかでしたら外構に絡めてもらえれば問題ないかと。

でもまぁ、大抵はなんとかなるかと思いますので、まずはご相談ください。

 

使いたいとする場所に長さが合えばですが、支柱のストックもあります。

 

 

この偏ったカッコ良さ伝わりますかね?笑

僕はかなりアリだと思っています。

おそらく再入荷はないです。

この街灯を見てテンション上がる人が、日本にどれだけいるかって事で

需要はかなり小さいかと。

でもあと二人だけでも、同じテンションの人が現れてくれたら嬉しいですね。笑

 

 

さて、明日18日(土)は予定通り長女の小学校の運動会に参加のためお休みです。

天気も雨ではなさそうなので良かったです。

柏・流山あたりは明日が運動会の小学校が多いようですね。

みなさん頑張ってください!

 

19日(日)は通常営業です。

20日(月)はお休み頂きます。

 

ではでは、明日はパパ業で応援頑張ってきます!!

 

 

 

 

*まだまだ旧ショールームにご来店頂いてしまう事が多いようです。

現在は下記住所になりますのでご注意下さい!!

 

chair-chair ショールーム
千葉県柏市増尾1015-1
TEL/04-7100-4662

chair-chair@good-chairs.com

 


chair-chair
http://www.good-chairs.com

 

at 17:35, chair-chair KASHIWA, 住まいのこと

-, trackbacks(0), pookmark

trackback
url:http://isuya.jugem.jp/trackback/1494