<< 配達日記と今週の営業案内 | main | たくさんのご来店ありがとうございました!! >>

イームズ4連ベンチを遠方のお客様へ

みなさまおはようございます

 

今日はいい天気ですねー

この週末ですが、土日共に12:00~18:30までの営業となります。

よろしくお願い致します!

 

 

当店というか個人的にかなりオススメなイームズベンチ。

先日、新潟県のお客様よりご注文がありまして、セッティングさせて頂きました。

遠方にお住まいで実物が見れない、でも欲しい!買いたい!と思って頂ける事がとても嬉しく、

事細かにメールで詳細をご説明させて頂き、ご購入に至りました。

その時の画像と共に、ベンチのご紹介です。

 

IMG_3827.jpg

お客様のご希望はレッド2枚とパーチメント(アイボリー)1枚のシェルの組み合わせ。

フレームは4連でテーブル付きというところまで具体的なご依頼。

 

IMG_3828.jpg

レッドと一言で言っても、ヴィンテージですから色の濃淡が当然違います。

そんな中、ちょうど複数枚ストックできていたレッドの中で雰囲気が揃ったレッドがありました。

年代としては70年代頃のシェルです。

 

IMG_3830.jpg

こちらはパーチメント(アイボリー)で、60年代初め頃のシェルです。

 

IMG_3832.jpg

ハーマンミラーのベンチ用のテーブルトップはホワイトのメラミン。

 

IMG_3833.jpg

こちらがテーブルをフレームに組むためのマウントパーツ。

 

IMG_3834.jpg

こちらがシェルをフレームに組むためのマウントパーツ。

テーブルのパーツと比べると、サイズも角度も違いますので共有はできません。

例えば、もともとテーブルを含めたベンチだったけど全部座面にしたいなぁと思ったら、

このシェル用のマウントパーツが必要となります。

座面の数だけこのマウントパーツが必要と思ってください。

 

IMG_3835.jpg

このボルトはマウントパーツやフットパーツをフレームに固定するボルト。

若干長さの違うボルトがあるのわかりますか?

右の4本だけ長いですね。

ベンチにもよりますが、フットパーツを固定するボルトはやや長めになっています。

細かな所まで考えられてますね。

ただ、すべてのベンチというわけでもなく、1台のベンチをバラした際にボルトの長さが

みんな同じという事もあります。

まぁ、アバウトです。笑

 

IMG_3836.jpg

そしてこちらはシェルを組む際のおなじみのネジ。

先日のブログでも熱くうるさく語らせて頂きましたが、やはり大事です。

レッドのシェルには上のネジ、パーチメントのシェルには下のネジと決まっています。

シェルの年代の違いから、マウントのネジ山が違うのです。

今回お客様へ配送となりましたので、間違いのないようにしっかり袋を分けて

マスキングにメモをして梱包しました。

 

IMG_3838.jpg

そしてこちらがフットパーツ。

アルミ素材なのでとても軽いです。

実はこの脚には前後があります。

画像で見るとセンターから左側がやや長いのです。

長い方を後ろになるように組みます。

座面の背面が壁に当たらないように距離をとるためと、安定感ですね。

と言っておきながらなんですが、ベンチによっては前後が同じ長さのも存在します。笑

まぁ、アバウトです。笑

 

 

IMG_3839.jpg

この黒い鉄の棒がフレームですね。

昨年はこのフレームをたくさん持ち帰って来たのですが、言ってしまえばただの

重たい鉄の棒。

でもハーマンミラーさんで作られた鉄の棒に価値があるのです。

 

 

まだまだベンチだけでも語りどころがあるのですが、ホントうるさいおじさんに

なってしまうのでこのくらいで。笑

 

新潟のT様、この度はご購入ありがとうございました!

商品も気に入って頂けたようで、本当に良かったです。

なかなか難しいかと思いますが、柏方面へお越しの際には是非遊びに寄ってください!

 

 

という事で朝からイームズベンチについて語りました。

なんだかイームズに触りたくてムズムズして来ました。

病気です。

サッカーの試合を見てボール蹴りたくなるのと同じです。笑

 

この週末も、イームズお目当てのお客様がいらっしゃる事に期待しましょう。

もちろんイームズだけではありませんので、イームズ以外のお目当てのお客様も是非!!

 

 

ではでは、後ほど店頭でー

 

 

 

*まだまだ旧ショールームにご来店頂いてしまう事が多いようです。

現在は下記住所になりますのでご注意下さい!!

 

chair-chair ショールーム
千葉県柏市増尾1015-1
TEL/04-7100-4662

chair-chair@good-chairs.com

 


chair-chair
http://www.good-chairs.com

 

at 10:07, chair-chair KASHIWA, 店長日記

-, trackbacks(0), pookmark

trackback
url:http://isuya.jugem.jp/trackback/1478