<< カリモク60価格改定のご案内 | main | お客様からの商品到着のご報告 >>

オムツと子育てとデザインの関係

みなさまこんばんは

 

明日21日(木)は営業ということで本日お休み頂いたのですが、ちょっと面白い事してました。

 

 

毎度アメリカでお世話になっているピート。

シンシナティ大学のデザインの先生なのですが、今回またまた生徒たちを引き連れて千葉大に

訪れています。

そして千葉大の生徒と一緒にミッションがあり、我が家にやってきました。

そのミッションとは...

オムツ!笑

オムツ研究と日本の子育てについての勉強会が開かれました。

このミッションは某有名企業からの依頼という事で、一応真面目なやつです。笑

 

話題はオムツから始まり、日本のママさんの子育てについて様々な質問を受けました。

朝起きてから1日についてや...

習い事は?

お買い物はどんなお店へ?頻度は?

食事は?

などなど、日々の当たり前な生活について回答していく嫁。

なんだかんだ3人の娘を育ててますので、まぁベテランです。笑

 

IMG_3437.jpg

ちょうど春休みの長女も様々な質問を受けてました。

 

IMG_3435.jpg

デザインの教授であるピートなので、やはり子育てという話題の中でもプロダクトデザインについて

学ぶ部分も多々あります。

 

IMG_3438.jpg

嫁のパンとお菓子でお・も・て・な・し。

 

IMG_3442.jpg

日本マイスターであるピートが的確な訳で説明してくれます。

やはり日本文化を理解していないと、細かなニュアンスを伝えることは難しいですからね。

 

6CB4C322-A7E8-4771-BBFB-F338799CAD27.jpg

オムツのパッケージや袋の開け方など、オムツの使い方などにもプロダクトデザインが潜んでいます。

様々な視点でオムツを語る...こんな機会はなかなかないですよね。笑

 

まえ・うしろでイラストが違うオムツ。

Genki!シリーズは必ずアンパンマンがまえになるのですが、これだけでパパ・ママ・ベビー

それぞれに的確に使う目的や方法が伝わります。

 

うしろにくるキャラによってテンションが上がったり下がったり。

ベビーの気持ちを左右するだけに、お気に入りを把握しておく事は大事です。笑

あまりに当たり前な事でありますが、これもプロダクトデザイン。

日本的使いやすさと優しさを感じます。

 

もう一つ感動していたのがミルク。

我が家はこのキューブのミルクを使っていたのですが、パッケージを見るだけで

その使い方が伝わります。

キューブ一つで何ccか量が的確。

半端に使っても残りの個数が明確。

特に赤ちゃんが対象なだけに、いかにミスなくミルクを作れるかという思いが

このパッケージだけで伝わります。

優しいですジャパン!笑

 

これが世界基準だと思っちゃいけないんです。

日本のメーカーの思いやりは世界一だと思います。

 

 

これは外出時に必ず持ち歩くアイテムの解説。

オムツ・着替え・おしりふき・ゴミ袋・お菓子・母子手帳...

1〜3歳くらいのお子さんがいる日本のママさん達なら「うんうん」とわかってもらえるかなと。

ここで初めて知った事は、アメリカには母子手帳的な物は無いということ。

赤ちゃんの成長記録とか残さないんですかね。

 

554CBFD1-7E0F-48B9-96F9-8B27DFE6A8CC.jpg

オムツをじっくり観察し撮影する学生。

シュールです。笑

 

09B861A3-B7A8-43A0-BE10-567B317C3936.jpg

勉強会の後は実際にオムツなどが売っているマツキヨへ。

 

2E6ABFCE-45C8-478B-8D57-855CFAFC3116.jpg

オムツコーナーへ直行。

アメリカでは実際に製品に触れられるサンプルなんてまずありません。

ピート達とマツキヨ歩くだけで、いたるところに日本の気遣いが目につきます。

 

といった感じで、オムツと子育てについて再確認となった1日でした。

 

日本の住まいに訪れるのも学生達は初めてだったので、じっくりお家見学してもらいました。

何かしらのお役に立ったのならいいのですが。

みんな将来デザインに携われる仕事について欲しいですね。

そしていつか「オムツ勉強会したなぁ...ジャパンで」なんて思い出になってくれたら嬉しいです。笑

 

 

それにしても、3週間ほど前にはアメリカのピートの家にいた訳で、今日我が家にピートが

いるという関係が面白いです。

お互いに職種は違えどデザインというもので繋がり、このような付き合いが20年近くも

続いている事は素晴らしいですね。

これからも、何かしらで彼の役に立てる存在でいたいと思います。

 

 

さて、明日21日(木)は春分の日という事で営業します。

が、スタートは13:00〜となります。

レアな木曜営業日、木曜休みの方は是非このタイミングでお越しください!!

 

ではでは、また明日ー!!

 

 

 

*まだまだ旧ショールームにご来店頂いてしまう事が多いようです。

現在は下記住所になりますのでご注意下さい!!

 

chair-chair NEWショールーム
千葉県柏市増尾1015-1
TEL/04-7100-4662

chair-chair@good-chairs.com

 


chair-chair
http://www.good-chairs.com

at 21:53, chair-chair KASHIWA, 店長日記

-, trackbacks(0), pookmark

trackback
url:http://isuya.jugem.jp/trackback/1468