<< オーダーキッチンカウンターを製作設置 | main | 親子で使えるデスク/カリモク60 デスク >>

我が家にCASTOR SOFA届きました!

みなさまこんばんは

 

KARIMOKU NEW STANDARD(略してKNS)の取り扱いスタート時からお伝えしていましたが、

この度公言通りソファを我が家用に購入しました。

久しぶりに「買おう」と思えたソファです。

 

IMG_1182.jpg

やはりこの後方斜め45度あたりからのデザインが素敵なソファ。

今日届いたばかりの、CASTOR SOFAの3人がけになります。

2人がけと3人がけの一番の違いは背面の脚の本数。

3人がけは3本脚になります。

 

フレームカラーはグレーをチョイス。

オーク材のナチュラルがやはり一番売れているという情報ありましたが、僕は初めてこのソファを目にした

時から買うならグレーと決めていました。

それにしても素敵です...

 

IMG_0541.jpg

こちらが以前ご紹介した展示分のオークフレームです。

クッションの生地は同じですが、随分印象違いますよね。

 

IMG_1178.jpg

真正面から見ると結構どっしりな感じですよね。

座面高は370mmと、カリモク60のKチェアと同じです。

3人がけサイズ:幅2100/奥行890/高さ750mmです。

2人がけサイズ:幅1805/奥行880/高さ750mmです。

 

IMG_1179.jpg

生地は店頭の展示品と同じタープのナイトブルー。

これはカリモク60のタープブルーと同じ生地ですが、呼び名が少し違います。

 

IMG_1183.jpg

グレーのフレームにネイビーのファブリックがとても合っています。

 

IMG_1176.jpg

グレーに塗装はされていますが、他のCASTORシリーズ同様オーク材の質感を残しつつの

塗装仕上げとなっています。

 

IMG_1153.jpg

肘掛は本体とジッパーで固定されているので不要な動きが出ません。

 

IMG_1154.jpg

座面もマジックテープでズレ防止になっています。

 

IMG_1155.jpg

そして座り心地の要のクッション構造ですが、ウレタンをフェザーで挟み込んでいます。

これにより、座った瞬間の表面上の柔らかさを一瞬感じた後は、芯のウレタンがしっかりした安定の座り心地を

持続してくれるのです。

 

IMG_1157.jpg

フェザーが入っているカバーはキルティング加工されているので、羽の偏りを防ぎます。

見えないところでも手間がかけられています。

また、ここでのポイントは羽毛ではなくフェザーが使われているという点。

柔らかさ重視だと羽毛が良いと思いますが、クッションが潰れたままだったり

戻りが悪いという難点があります。

そこでCASTOR SOFAは芯のあるフェザーを使用する事で、しっかりとした柔らかさを

表現しています。

型崩れの防止にもつながるのです。

布カバーはドライクリーニング可能です。

 

IMG_1175.jpg

見た目も大事・座り心地も大事・価格も大事。

ソファに限らず家具全般に当てはまる家具選びの要素だと思いますが、とりわけソファは一番みなさんが

悩まれる家具でもあります。

 

最近は何事もネットで情報を得られますが、座ったり触れたりした時の感覚は得られません。

特にソファに限っては、ネットでの口コミや感想は当てにならないと思って良いかと。

シートが硬いとか柔らかいとかは、その人それぞれ感じ方が違います。

とにかく実物に触れて、良い悪い・好き嫌いを決めて頂きたいですね。

かなり好みが出る家具がソファなのです。

僕はこのCASTOR SOFAに初めて座った時に、お尻と背中に「買いなさい」と言われた気がしました。笑

 

CASTOR SOFAにちょっと興味湧いてきた方、まだ候補が定まっていない方はひとまず座ってみてください。

 

ちなみにですが、我が家でこれまで使っていたのはこの赤いソファ。

IMG_1160.jpg

FLANNEL SOFAのSTRANDです。

約6年半くらい使っていました。

大きくソファの種類を区分した時に、この二つのソファは同種になるかと。

木製のフレームに置きクッションという構造で、バネを使っていません。

 

IMG_1167.jpg

今回のソファ入れ替えで再確認できたのは、僕はバネ構造のソファを好まないという事。

実はこのSTRANDの前のソファもバネを使っていないソファでした。

それがこちら↓

そうです、SWITCHのLaboです。

見ての通りウレタンのみの構造ですからね。

このソファも5年ほど使っていましたが、全くヘタリもなく良いソファでした。

僕が譲った友人宅では今も使い続けてくれていまして、10年選手になってますが

ほとんど変化なしとの事でした。

 

 

Labo→STRAND→CASTORという並びですから、これはもう間違いないですね。

ウレタン構造好きです。

そして物持ちが良い点も評価できます。

今回のソファ入れ替えも、STRANDが6年でダメになってしまった訳ではありません。

まだまだ使える状態ですが、ちょうど良いタイミングで引き取り手が現れたので

入れ替えました。

 

一つ誤解の無いように付け加えますが、先に述べたようにこれは個々の好みです。

僕はバネ構造がダメと言っているのではなく、好まないというだけです。

バネ構造が好きな方からしたら、ウレタン構造のソファはとても物足りなく感じるかと思います。

どっちが良い悪いでは無いので、その点ご理解ください。

 

 

IMG_1168.jpg

このFLANNEL SOFAは僕の弟に譲ることになっているのですが、もう数日はこんな感じで

ダブルで置いとくことになりそうです。

 

 

という感じでソファについて語らせて頂きましたが、長々としたブログになってしまいすいません!

あなたはバネ派?ウレタン派?

chair-chairセレクトのソファ達、個人的好みは抜きにしてどれもオススメです。

店頭でじっくり座ってお試しください。

 

 

さて、明日8日(土)ですが、幼稚園のクリスマス会に参加するためオープンが少し遅れます。

早ければ13:30頃、遅くても14:00~の営業となります。

9日(日)は18:30までの営業となります。

よろしくお願い致します!

 

 

ではでは、週末のご来店お待ちしております!!

 

 

 

*新HP間もなくです。

あれこれと入荷はございますので、ブログ等で見かけて気になるアイテムがございましたらお問い合わせ下さい。

 

*まだまだ旧ショールームにご来店頂いてしまう事が多いようです。

現在は下記住所になりますのでご注意下さい!!

 

chair-chair NEWショールーム
千葉県柏市増尾1015-1
TEL/04-7100-4662

chair-chair@good-chairs.com

 


chair-chair
http://www.good-chairs.com

at 22:35, chair-chair KASHIWA, 店長日記

-, trackbacks(0), pookmark

trackback
url:http://isuya.jugem.jp/trackback/1416