<< Kids workshop/木工でwall artを製作 | main | Eames factory spaceできました >>

オーダードアをお届け/玄関周りに光を

みなさまおはようございます

 

台風ですね。

柏はまだ荒れた感じではありませんが、みなさんお気をつけ下さい。

今のところchair-chairは通常営業です。

 

 

仕事です。

流山市のS様よりドアのご依頼を頂きました。

戸建のお家で玄関入ってLDKに繋がる廊下スペース。

窓がない空間の為、夕方くらいになるととても暗いそうです。

IMG_7464.jpg

この正面のドアがガラス戸だったら、昼間の明かりも夜の照明の明かりも

廊下に差し込むようになります。

そんなお悩みを解決する為に、ガラスのはまったドアを製作しました。

 

IMG_7585.jpg

付け替えるとこんな感じ。

 

IMG_7462.jpg

LDK側からの眺め。

 

IMG_7592.jpg

こんな感じに変りました。

 

お気づきになった方もいるかもしれませんが、このドア両面で色を変えてあります。

廊下側はチーク色、キッチン側はマットブラックでの塗装仕上げ。

S様のご希望も取り入れ、それぞれ空間に合った仕上がりにしました。

 

IMG_7587.jpg

もともとはノブが付いていましたが、押す/引くで開け閉めができるように

ハンドルのみに使い勝手を変更。

 

IMG_7588.jpg

ラッチの受けはそのまま使えています。

 

IMG_7590.jpg

ハンドルは両面で違うデザインです。

ドアのデザインは、我が家のドアと同じオークフレームのデザインです。

 

IMG_7589.jpg

ヒンジもそのまま使えています。

 

IMG_7591.jpg

ガラスはヨーロッパのモザイクガラスをお選び頂きました。

ランダムなパターンで部屋奥の様子は隠しながら明かりが通せます。

 

各パーツがそのまま使えているので、ドアのパネルのみの入れ替えで済んでしまいました。

これはどのお家でもどのドアでもという訳ではありませんが、ご要望とのバランス次第では

このように余計な工事は必要なく付け替えができてしまいます。

 

今回は我が家に製作したドアのアレンジでして、S様にも実際に家に起こし頂いてご検討頂きました。

お家がお近くということもあり、何度かお邪魔してのお打ち合わせができたので

取り付けもちょっとの手直しで思いのほかスムーズでした。

 

ひとまず無事に納まり気に入って頂けたようで良かったです。

S様、この度はご依頼ありがとうございました!

アフターケアもありますので、今後もよろしくおつき合いください。

 

 

今回の内容はとても参考になるかと思いますが、そこまで大掛かりな事なくドアの交換てできちゃいます。

もちろん、現状のドアの仕様やご希望のドアにより、かかる手間などには幅があります。

S様と同じようなお悩みや、それに限らずドアを変えたかった!という方はお気軽にご相談下さい。

ドア1枚で、ずいぶんと雰囲気変りますよ。

 

ではでは、本日もよろしくお願い致します!

 

 

*新HP間もなくです。

あれこれと入荷はございますので、ブログ等で見かけて気になるアイテムがございましたらお問い合わせ下さい。

 

*まだまだ旧ショールームにご来店頂いてしまう事が多いようです。

現在は下記住所になりますのでご注意下さい!!

 

chair-chair NEWショールーム
千葉県柏市増尾1015-1
TEL/04-7100-4662

chair-chair@good-chairs.com

 


chair-chair
http://www.good-chairs.com

 

at 09:41, chair-chair KASHIWA, オーダー家具

-, trackbacks(0), pookmark

trackback
url:http://isuya.jugem.jp/trackback/1372