<< 台風の中ご来店ありがとうございました!そしてPremium Outlet | main | アメリカ父娘旅〜入国編〜 >>

大変レアなアアルトの No.69 chair 入荷!

みなさまこんばんは

 

暑いです...

アメリカの気候があまりに良すぎたので、今日くらいの暑さは辛いです。

時差ボケの変な体調にもキツイんですが、あれこれオーダー家具の作業も進めないと

いけないので頑張っております。

 

 

今回の買い付け商品で持ち帰ってきたチェアがあります。

IMG_7010.JPG

北欧家具がお好きな方は、一度は目にした事があるチェアかと。

Alvar AaltoのNo.69 chairです。

その69は69でも、そのへんの69とはちょっと違う69を見つけちゃいました。

 

IMG_7009.JPG

パッと見で何か違う点わかりますでしょうか?

 

IMG_7006.JPG

ビスはもちろんマイナスビスが使われ、古い年代なのは間違いありません。

しかし、ただ古いだけではないんです。

 

IMG_7008.JPG

一番の違いはこの座面。

visakoivuという白樺を座面に使った、ちょっと特別なモデルとなっています。

節の入り方が特徴的ですね。

 

IMG_7004.jpg

また、スエーデン製という事で、1946~1956年の製造が判明しています。

 

IMG_7007.JPG

さらに!

40年代から50年代にかけてシカゴで有名なインテリアショップだった

Baldwin Kingeryのラベルが残っているのです。

Aaltoも直接つながりのある、知る人ぞ知る名店だったらしいです。

 

IMG_7003.jpg

この座面裏を見ているだけで、歴史が感じられます。

 

この69 chairかなり素敵です。

なかなか見れる物ではないらしいのですが、たまたま2脚セットでゲットできました。

実物はかなり雰囲気あるんですけど、画像だとお伝えしきれないですね。

是非店頭で触れてみてください。

 

 

今日はプチ残業していましたが、そろそろ帰ります。

 

ではでは、また明日ー!!

 

 

*新HP間もなくです。

あれこれと入荷はございますので、ブログ等で見かけて気になるアイテムがございましたらお問い合わせ下さい。

 

*まだまだ旧ショールームにご来店頂いてしまう事が多いようです。

現在は下記住所になりますのでご注意下さい!!

 

chair-chair NEWショールーム
千葉県柏市増尾1015-1
TEL/04-7100-4662

chair-chair@good-chairs.com

 


chair-chair
http://www.good-chairs.com

at 20:05, chair-chair KASHIWA, 新入荷

-, trackbacks(0), pookmark

trackback
url:http://isuya.jugem.jp/trackback/1358