20 Years ago・chair-chair誕生

みなさまこんばんは

 

今日はたくさんのご来店、ありがとうございました!

めっちゃ忙しくてランチ抜きでした。

 

今朝のinstagramにアップしましたが、懐かしい写真を見つけてしまい

今日は思い出話など。

 

IMG_4030.jpg

20年前、chair-chairオープン当初のショールーム。

9坪くらいの店内には、店名通りチェアばかりです。

 

もうちょっとテーブル置いてもいいんじゃない?

なんでランプ吊らないの?

などなど、自分で見ててもツッコミどころが多々目につきます。笑

 

当時26歳くらいのロン毛の若造が、「家具屋やろうかなぁ...」と家具を集めだしました。

8畳の自分の部屋が倉庫。

ベッドの上にまでシェルが積んであったのを覚えています。

ある日部屋を見渡すと「イスが多いなぁ」という事でイス屋にしようと。

家具屋は世間にたくさんありますが、イス屋は聞いた事なかったので。

 

そして大事な店名。

90年台にインテリアのセレクトショップFrancFranc登場。

当時のFrancFrancは面白かったですね。

天王洲やお台場あたりに店舗ができて、あれこれ見に行ってました。

察しのいい方はもう分かりましたね。

フランフランというイントネーションと語の並びが僕の中でハマりまして、

チェアーチェアー誕生です。

 

店名決めた時は、友達に散々笑われました。

電話では相手が聞き取りづらいようで、何度も聞かれたり。

でも、今ではイス屋さんと呼んでくれるお客様も多いので、chair-chairで良かったなと思いますね。

 

IMG_4031.jpg

当時の僕は本当に知識は無く、好きな物にしか興味がありませんでした。(今もですが。笑)

ミッドセンチュリー=プラスチック みたいな、今では笑われてしまうほど偏ってました。

特に「木」に弱く、木材の種類や特性など全く知りませんでした。

知らない事を聞かれると困りますよね?

なので、質問されて困る木製の家具は一つも店頭に置きませんでした!

これ、家具屋さんだったら許されないかと。

イス屋だから、どこか許されていた気が勝手にしてます。笑

 

今ではオーダー家具を製作したり空間作ったりなど喜んで木工作業してますが、徐々にその時

できる事をやりながら覚えてきました。

木を無視し続けていたら、とっくにchair-chairはありませんね。

お店と一緒に、僕自身もいくらかは成長してきたようです。笑

 

 

IMG_4034.jpg

これは僕が初めて所有して販売したイームズベンチ。

所有していた時間も長かったので、とても思い入れのあるベンチです。

今はベンチも複数台見つけてこれるようになりましたが、当時はやっとの思いでゲットした1台。

都内からご来店頂いたお客様が購入してくれた記憶があります。

 

IMG_4035.jpg

2000年って結構前ですね。

 

イス屋ですなんて言ってたのに、今ではウッドデッキ作ったりリフォームしたりと何屋だか

わからなくなるお仕事をさせて頂いてます。

これからも様々なご要望に応える事で、chair-chairとしてやれる事が増えていくんだと思います。

そんな訳で、無理難題でも結構ですのでご依頼ください!!笑

 

20年を片っ端から語ってたら大変なので、今回はこの辺で。

まだまだ思い出ありますが、こんな思い出に触れようとする自分が歳とったなと。

 

 

そうそう、今日は思いがけない出来事が。

20周年記念に作ったポスター。

これまで「面白いね!」「笑える!」なんて声はたくさん頂いてましたが、

とうとう「買いたい!」というお客様が現れました!笑

もともと販売目的で作ってないんですが、欲しいと言われて嫌という言葉は見つからず

ご購入頂きました。

これから毎朝、お客様と顔を合わせると思うとちょっと照れますね。笑

可愛がって頂ければ嬉しいです。

僕はお酒は飲めないのと、甘党だという事だけ覚えといてください。

 

購入は冗談かと思い、何度も確認してしまい申し訳ございませんでした!

 

 

さて、明日日曜日は通常営業です。

みなさまのご来店、お待ちしております!!

 

ではでは、また明日ー

 

 

chair-chair ショールーム
千葉県柏市増尾1015-1
TEL/04-7100-4662

www.chair-chair.com

info@chair-chair.com

 

 

at 23:40, chair-chair KASHIWA, 店長日記

-, -, pookmark