イームズベンチでプチ模様替え

みなさまおはようございます

 

家にいる時間が増えると、日々生活しているお部屋を眺める時間も増えるかと。

我が家も軽く模様替え。

 

階段を上がった踊り場スペースにあるイームズベンチ。

IMG_2719.jpg

座面を入れ替えてみました。

以前はサイドシェルを組んでいましたが、赤いLa Fonda(ラフォンダ)にチェンジ。

 

IMG_7429.jpg

これが以前の組み合わせ。

 

IMG_2720.jpg

結構お部屋全体の雰囲気が変わりました。

座面の色もそうですが、テーブルの位置をセンターに組み換えました。

これだけでも結構変化あるんです。

 

IMG_2718.jpg

通常のサイドシェルに比べ、背が低いぽってりとしたデザインが特徴のラフォンダ。

とにかくラフォンダが大好きで、唯一コレクションしているチェアです。

 

ラフォンダも通常のイームズのサイドシェル同様、ベースを組み替えたりできますので、このような

使い方が可能なのです。

 

イームズベンチにご興味ある方、ご参考までに。

 

 

自粛生活が続き、みなさんお家にいる時間も増えていることかと思います。

こんな時だからこそインテリアでテンション上げて欲しいんですが、

「みなさまのご来店お待ちしております!」なんて言葉が投げられないのが現状。

でも、基本的に外出も控えてという中、インテリアを見直す意識はみなさんあるようです。

 

こんな状況でも、新築でご入居を控えていたり、これからお店オープンなんですという方にとっては

当然必要なインテリア。

お電話・メールでのご相談やご注文も可能ですので、お気軽にご相談ください。

今お住いのお部屋でのインテリアのお悩みや、家具購入について悩んじゃってますというご相談

もお気軽に。

 

 

本日も13:00〜アポイントでの営業となります。

よろしくお願い致します。

 

 

chair-chair ショールーム
千葉県柏市増尾1015-1
TEL/04-7100-4662

www.chair-chair.com

info@chair-chair.com

 

 

at 07:34, chair-chair KASHIWA, Eames

-, -, pookmark

Herman Millerがマスクを作ります

おはようございます

 

毎日自粛について、周りの個人店オーナーと考える日々。

個人事業主には難しく、そしてとても大きな問題です。

 

アメリカのニュースで見つけた記事。

アメリカ・ミシガン州にあるHerman Millerでは、このような働きが。

スクリーンショット 2020-04-02 9.19.15.png

 

スクリーンショット 2020-04-02 9.20.26.png

すでに工場を停止しているハーマンミラー。

生産ラインの30%を利用し、マスクやマットレスカバーを製造するようです。

素晴らしいですね。

 

医療現場の家具には携わっているハーマンミラーですから、全く医療と接点がないわけではありませんが、

基本は家具メーカー。

異業種・異業態同士の協力が今は必要なんだと思います。

 

ハーマンミラーだけでなく、ミシガン湖周辺の企業では皆同様の動きがあるようです。

 

アメリカ現地の様子を知れば知るほど、日本で普通に生活できている今の状況が返って怖く感じます。

ちょうど昨年ニューヨーク・シカゴに訪れ、2月にはロサンゼルスにも滞在していました。

どの街も人で溢れた賑やかな街。

そのどこの街も、外に人がいない現状。

ニューヨークのオアシスである、セントラルパークまでもが仮設病院。

主要都市が全て機能しないなんて、ハリウッド映画の世界です。

 

現地の知人から送られてくる情報は、日本のニュースでは流れない事ばかり。

次回買い付けに行ける日がきても、治安の悪化も考えられますね。

 

1日も早く、家具の工場が普通に家具を作れる日常に戻る事を望みます。

 

 

そしてハーマンミラー繋がり。

ハーマンミラー社製のアルミナムチェアが旅立ちました。

IMG_2662.jpg

真っ赤なアルミナムチェア。

 

IMG_2663.jpg

今回このチェアをご購入頂いたのは、絵を描くお仕事をされているお客様。

作業のためのベストの座面高が520mmという条件で、チェア探しをされてました。

あれこれ座ってもらった結果、このアルミナムの座り心地を気に入ってくれました。

が、座面高が足りない!

 

IMG_2695.jpg

元々はこのグライズ仕様でした。

これをキャスターにしたら高さが増すと考え、組み替えてみると520mmジャスト!

ミラクルカスタム!

 

IMG_2664.jpg

回転しないタイプだったのですが、キャスターになる事で回転する事と同じになりました。

お客様もキャスターの方が使いやすいという事から、理想の1脚になってしまいました。笑

 

IMG_2661.jpg

一言でデスクチェアと言っても、その作業の内容やデスクとのバランスから、

ベストなサイズは様々かと思います。

ヴィンテージだからこそ、なんとかならないかな?とカスタムの余地を探す事ができるのです。

 

そしてキャスター1セット持ってて良かった!

パーツのストック次第でしたからね。

 

M様、この度はご購入ありがとうございました!

素敵な作品、完成したら見せてください!!

 

 

という事で、定休日だというのにやや重い書き出しから始まったブログ。

娘達と家族会議して、今日のスケジュールを考えたいと思います。

 

 

あと、明日も朝・夕と打ち合わせで外出予定の1日。

ここ最近は現場作業なお客様が多く、現地での打ち合わせが続いています。

営業時間を考え中なので、また後ほどご案内致します。

 

ではまた!

 

 

 

chair-chair NEWショールーム
千葉県柏市増尾1015-1
TEL/04-7100-4662

chair-chair@good-chairs.com

 


chair-chair
http://www.good-chairs.com

 

 

at 09:35, chair-chair KASHIWA, Eames

-, -, pookmark

イームズクリーニングとキッズとチェア

みなさまおはようございます

 

昨日のinstagramでもアップしましたが、定休日の出来事。

 

この定休日は家のお掃除メインの1日でした。

前からというか毎日のように気になっていた、次女のチェア。

天気も良かったのでクリーニングしました。

 

IMG_2631.jpg

どうですか?この芸術的な汚れ。笑

小さな頃から与えていたチェアなので、チョコやらジャムやら米やら汁やら...

 

これをクリーニングしました。

全体的には...

IMG_2634.jpg

こんなくらい汚れが落ちました。

 

IMG_2632.jpg

アップで見るとなかなかな汚れ

 

IMG_2635.jpg

結構落ちましたね

 

IMG_2633.jpg

こっち側も

 

IMG_2637.jpg

まぁいいかってくらいには落ちました。

私物なのでガッツリなクリーニングではなかったのですが、それでもこのくらいは

落ちたので良しとします。

 

IMG_2638.jpg

個人的に唯一集めているHerman MillerのLa Fonda chair。

我が家のダイニングはこのラフォンダで揃えています。

大好きですこのデザイン。

そして、キッズ達が可愛いチェアに座っている様も好きです。

 

IMG_2644.jpg

汚れはなんとかなります!(大抵は)

どんなチェアに座っていても、汚れる時は汚れる。

だったら、日々が楽しい様子を優先したいです。

そんな考えでインテリアを楽しんでします。

 

 

さすがに3人の娘との生活をしてきたので、子供がどのくらいの年齢でどんなサイズのチェアが

ちょうど良いかなど、日々の生活から研究してまいりました。

これからお子さんが産まれる方、そろそろ普通のチェアをご検討段階の方、お気軽にご相談ください。

 

 

そして今回instagramにクリーニングの様子をアップしたら、アメリカから3件ほどのDMが。

「ヘイ、ユー!どうやってクリーニングしたんだ?」と。笑

 

このクリーニング、結構大事な要点があるのですが...

正直、英語で微妙なニュアンスを伝えるのって苦手です。

かといって教えないのもなーということで、70%伝われば良しとして返事してみます。笑

 

もちろん、イームズクリーニングもお受けしておりますので、お気軽にご相談ください。

 

 

さて、コロナには困りましたね。

一応この週末も通常通り店頭におります。

もともと、そんなに混み合う場所でも店でもありませんので。笑

今後も世間の様子を伺いながらの営業となってしまうと思うので、営業日や営業時間等は

このブログやinstagramなどでチェック頂ければと思います。

 

また、仮に店舗営業が厳しい状況になったとしても、お電話・メールでの受注やお問い合わせは

可能かと思います。

新築でご入居・店舗のオープンなど納期のご都合などで、発注だけでもしたいなんて方もいらっしゃるかと。

そんな場合は、ひとまずお電話ください。

できる限りご対応させて頂きます。

 

 

ではでは、後ほど店頭でー

 

 

 

chair-chair ショールーム
千葉県柏市増尾1015-1
TEL/04-7100-4662

www.chair-chair.com

info@chair-chair.com

 

 

at 09:39, chair-chair KASHIWA, Eames

-, -, pookmark

Vintage caster base 入荷しました

みなさまおはようございます

 

昨日は天気も良く気持ちの良い陽気だったので、お客様がいない時間は

外で作業してました。

 

IMG_2566.jpg

最近ご要望が多くて欠品してしまっていたイームズのキャスターベース。

前回の買い付け時に、ピート宅からストックを持ってきました。

一度バラしてクリーニング。

 

IMG_2567.jpg

仕上がったベース。

ひとまず、パーチメントのアームシェルで2脚組んでみました。

 

IMG_2568.jpg

似合いますねー

やはりパーチメントは、どのベースで組んでもイームズらしさを強く感じられるカラーかなと。

もちろん、どのカラーもイームズなんですけどね。笑

 

IMG_2570.jpg

キャスターベースは数種類あるのですが、中でもこのベースは一番大きなサイズ。

リクライニングできるタイプなので、安定を保つためにX状の脚の開きが大きくなっています。

高さ調節も可能です。

 

 

ヴィンテージのキャスターベースをお探しの方が増えてる理由はいくつかありまして、

一つは価格。

現行品のハーマンミラーの製品価格は、比較するとヴィンテージの方がお安いくらいの価格設定になっています。

厳密な価格の比較は、製品の仕様次第で幅が広いので難しいですが、日頃よく販売するヴィンテージのシェルチェアと

キャスターベースの組み合わせよりはちょっと上かなという印象です。

 

 

もう一つの理由はキャスターのデザイン。

現行品は5スターと呼ばれる5本脚、ヴィンテージは4スターの4本脚なのです。

見た目のバランスはやはり4スターが美しく、5スターになると急に「オフィス家具の脚」

という印象が強くなります。

安全面から現在は5本脚で作らなくてはいけないので、4スターが欲しいとなるとヴィンテージとなります。

ちなみにこちらが現行品となります。

結構印象違いますよね。

 

最初からヴィンテージがお好きな方は、現行品の選択は無いかと思います。

でも、新品の製品からイームズを知った方にとっては、ヴィンテージの存在が意外な物に感じ

「そんなのあるの?」ってなりますよね。

現行品も選択肢にある方は、ヴィンテージとの仕様の違いなどをよーく研究してみてください。

もちろん、ご来店頂ければあれこれご説明させて頂きます。

 

*ここでいう現行品はHerman Miller社の製品だけを指しています。

Herman Miller以外の製品は比較対象に見ていません。

 

 

ということで、朝からキャスターベースについて語っちゃいました。笑

 

ご興味ございましたら、是非店頭でお試しください。

 

 

本日も通常営業。

ほどよく暖かくなってきました。

お暇ございましたら、ふらっと遊びに寄ってください!

 

ではでは、後ほど店頭でー

 

 

 

chair-chair ショールーム
千葉県柏市増尾1015-1
TEL/04-7100-4662

www.chair-chair.com

info@chair-chair.com

 

 

 

at 10:02, chair-chair KASHIWA, Eames

-, -, pookmark

イームズベンチが似合うアメリカンハウスへ

みなさまこんばんは

 

今日は日中に配達業務があり、ちょこっと外出。

IMG_2479.jpg

お届けアイテムはこのイームズベンチ。

カングーに積み込んで出発!

 

IMG_2480.jpg

軒先に置く予定ということで購入頂いたので、お伺いするのが楽しみでした。

 

IMG_2483.jpg

そして到着したお家がこちら。

完全にアメリカンなお宅。

大きなフェンスの奥に、平屋の可愛いお家。

そして無造作に置いたイームズベンチが似合うこと。

 

IMG_2484.jpg

イイですね〜

 

IMG_2486.jpg

本当は玄関横に設置予定だったのですが、まだ建築資材などが置かれていたので

ちょっと奥のポーチへ。

ここもイイです。

むしろ「ここがイイ!」とベンチから聞こえてきた気がします。笑

 

IMG_2485.jpg

ベンチに座ると目線の先はめっちゃ広いお庭なのです。

最高です。

文句なしです。

 

最近はカバードポーチを設ける新築のお宅が増えています。

これほどカバードポーチが似合うベンチがあるでしょうか?

無いです!笑

 

今回お届けしたタイミングで、さらにご注文頂いちゃいました!

そんな訳で、またこちらのお宅にお邪魔するので、室内のインテリアの様子は後ほどご紹介させて頂きます。

 

M様、ひとまず今回のご購入ありがとうございました!

近日また伺います!

 

 

アメリカンハウスを建築中の方、またはお住いの方。

イームズベンチがあることで、家の雰囲気が増してる気がします。

ご興味ございましたら、一度店頭でお試しください。

 

 

明日も午前中に配達業務あります。

13:00頃にはショールームオープンできると思います。

 

ではでは、また明日ー

 

 

chair-chair ショールーム
千葉県柏市増尾1015-1
TEL/04-7100-4662

www.chair-chair.com

info@chair-chair.com

 

 

at 21:53, chair-chair KASHIWA, Eames

-, -, pookmark

Eames arm shell chair・ブラウン系のコンビがカッコイイ!

みなさまおはようございます

 

今回のミッドセンチュリーの旅で見つけたアームシェルのご紹介。

IMG_2162.jpg

ブラウン系のナウガレザーとファブリックのコンビ。

個人的にコンビのシェルは好きですね。

あまり見かけませんし。

 

IMG_2163.jpg

このコンビの座面、座のファブリック部のウレタンがダメになりやすいのですが、

このシェルは新品みたいな弾力が残っている素晴らしい1脚。

 

IMG_2164.jpg

背面はチャコールグレーのシェルです。

チャコールとブラウンの合わせもいいですね。

 

IMG_2165.jpg

見ての通り、ファブリックにはシミもなく浮きもなく、とにかく状態が良いのです。

 

IMG_2166.jpg

 

IMG_2167.jpg

このアームの側面のレザーにちょっとあたりがあります。

 

IMG_2168.jpg

全体的にはかなり良いです。

 

IMG_2169.jpg

このモリモリ具合、伝わりますでしょうか?

実際に触れてみると、しっかり生きている弾力を実感頂けます。

 

IMG_2170.jpg

個人的にはコントラクトベースやキャスターベースが似合うなと。

 

IMG_2171.jpg

当然のHerman Miller。

 

 

オリジナルコンディションで、座り心地が良いシェルをお探しの方。

デスクワークなどで長時間の実用をお考えの方。

 

今回のシェル、かなりオススメです!

 

是非店頭でお試しください。

 

 

 

本日は12:30~の営業となります。

お時間ございましたら、遊びに寄ってください!

 

ではでは、後ほど店頭でー

 

 

 

chair-chair ショールーム
千葉県柏市増尾1015-1
TEL/04-7100-4662

www.chair-chair.com

info@chair-chair.com

 

 

 

 

at 10:45, chair-chair KASHIWA, Eames

-, -, pookmark

Thank you SOLD!! vintage bubble lamp

みなさまおはようございます

 

帰国後の最初の週末、たくさんのご来店で忙しくさせて頂きました。

ご来店頂いたみなさま、ありがとうございました!

 

今回のミッドセンチュリーの旅でラッキーゲット(その時の様子はコチラ)したバブルランプ。

IMG_2085.jpg

早速店頭に吊りました。

 

が、

IMG_2086.jpg

早々にご売約となったシガーのスモールサイズ。

 

IMG_2088.jpg

もちろんのHoward Miller社製。

 

886963FD-01ED-440C-9FEA-76771E8DDC27.jpg

今回シガーをご購入頂いたのは、ちょっと前にミディアムサイズのボールをご購入頂いたお客様。

ミディアムをご購入頂いた時点でシガーのスモールのリクエストを頂いていたのですが、そんなに

頻繁に入荷するものでもなく気長にお待ち頂こうと思ってました。

 

が、

59261DF1-C5D9-4D99-B35E-CF438B17896F.jpg

今回のミラクルゲット。

とても早いタイミングでご用意できちゃった訳です。

 

07A13569-2AF4-41E1-9777-21EBFF832994.jpg

昨日早速お部屋の様子など送って頂きましたが、やはりバブルランプは複数吊られると

良さが増しますね。

 

素敵です。

 

Y様、続けてのご購入ありがとうございました!

また是非遊びに寄ってください!

 

 

 

今日もご来店予定のお客様が数組いらっしゃいます。

ミッドセンチュリーの旅のお話聞きたい!というお客様もご来店予定で、僕もお話できるの楽しみです。

 

本日は通常営業。

みなさまのご来店、お待ちしております!!

 

ではでは、後ほど店頭でー

 

 

chair-chair ショールーム
千葉県柏市増尾1015-1
TEL/04-7100-4662

www.chair-chair.com

info@chair-chair.com

 

at 09:00, chair-chair KASHIWA, Eames

-, -, pookmark

お客様からのご報告・バブルランプ

みなさまおはようございます

 

昨日ご案内したヴィンテージのバブルランプ。

ご購入頂いたY様より画像が届きました。

 

9D8DCFFB-6D3B-4BC2-B2BE-741E4D3D3F6F.jpg

素敵です...

コードの長さはご要望で、天井から30cmほどで設定しました。

ミディアムだと、このくらいが住宅ではちょうど良さそうですね。

 

壁面のネルソンのボールクロックも、Howard Millerのヴィンテージとのこと。

素晴らしいです。

 

 

Y様、画像のご提供ありがとうございました!

 

 

バブルランプは梱包に気を使います。

今回もちょっと過剰梱包な感じになっちゃいましたが、無事に届くことが最優先。

いつもアメリカでのパッキングでも慎重に扱ってますからね。

とにかく無事に届いて良かったです。

 

 

さて、少し前からご案内していた通り、明日から渡米します。

12日〜20日までショールームはお休みとなります。

21日(金)からオープン予定です。

 

本日は18:00までの営業となりますが、渡米前のご注文やご相談がございましたら是非!!

 

ではでは、後ほど店頭でー

 

 

chair-chair ショールーム
千葉県柏市増尾1015-1
TEL/04-7100-4662

www.chair-chair.com

info@chair-chair.com

 

 

at 10:15, chair-chair KASHIWA, Eames

-, -, pookmark

Thank you SOLD!! vintage bubble lamp

みなさまおはようございます

 

日曜日はたくさんのご来店、ありがとうございました。

土曜日に急遽お休み頂いてしまったからか、昨日はご来店が集中して忙しくさせて頂きました。

ヴィンテージから新品まで、幅広くご検討・ご購入のあった週末でした。

 

そしてまたこのアイテムが旅立ちました。

IMG_1045.jpg

George Nelson bubble lamp

ジョージ・ネルソンのバブルランプのお問い合わせで、ミディアムサイズのご要望がありました。

前回入荷分ではミディアムがなかったので、マイコレクションからお選び頂く事に。

 

IMG_1047.jpg

色やキズなど個々にコンディションの違うヴィンテージ。

そんな中からお選び頂いたのは、こちらのいい感じに色づいたミディアムサイズ。

久しぶりにミディアムサイズを空中から下ろしてみましたが、スモールと比較すると

結構サイズ違いますね。

 

IMG_1046.jpg

もちろんのHoward Miller。

今回ご購入頂いたY様、日頃からヴィンテージのインテリアをご愛用との事で

あれこれお話しが盛り上がりました。

 

Y様、遠いところご来店頂きありがとうございました!

また機会がございましたら、是非遊びに寄ってください!

 

 

さて、本日ですがショールームはお休み頂きます。

家族の体調が良くないので、娘達の面倒を見たいと思います。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

明日はオープンできるかと思います。

 

 

ではでは、また明日

 

 

 

chair-chair ショールーム
千葉県柏市増尾1015-1
TEL/04-7100-4662

www.chair-chair.com

info@chair-chair.com

 

 

 

at 10:00, chair-chair KASHIWA, Eames

-, -, pookmark

vintage Eames

みなさまこんばんは

 

気持ちよく晴れてましたが、暖かいんだか寒いんだかわからない1日でしたね。

今日はそこまで混み合ったご来店ではありませんでしたが、内容の濃ゆいお客様が続きました。笑

 

IMG_0953.jpg

今日もヴィンテージをお目当のお客様が目立ちましたね。

そしてほとんどのお客様のお目当はイームズ。

あれこれ年代やコンディションなどなど、イームズウンチクをお話しさせて頂きました。笑

 

IMG_0951.jpg

グラスファイバー・ファブリック張り・レザー張りなど、バリエーションが豊富なシェルチェア。

それぞれに良い点があり、見た目・座り心地などの総評で最終的にご判断頂くのですが、

選択肢があるだけ当然悩んでしまいますよね。

 

初めてのヴィンテージ・イームズの方も、心配せずご来店ください。

知るほどに好きになるイームズです、わからない事はどんどん聞いて知ってください!

 

 

明日は通常営業。

みなさまのご来店、お待ちしております!

 

 

 

chair-chair ショールーム
千葉県柏市増尾1015-1
TEL/04-7100-4662

www.chair-chair.com

info@chair-chair.com

 

 

at 23:09, chair-chair KASHIWA, Eames

-, -, pookmark